2009年6月6日土曜日

桃源郷とはまさに



北海道のヤマベ釣りが解禁されるのは、

一部河川を除き6月からです。

なので、今回が今年度の渓流初釣行となります。

車を走らせながら師匠と釣行先をどこにしようか

悩んでいるとガイドブックに「イワナの楽園」

との文字を見つけました。

本当に楽園ならば一度は行ってみなくては!

目的地の橋の上から眺める渓相はとても険しく

小河川で水量も少ない。

ほんとに釣れんのかしら?と思いつつ実釣開始!



傾斜がきつく山岳渓流なんですが小滝とかプールなどの

ポイントが点在していて楽しい川です。

途中、スズメバチになつかれて困りましたが…



釣れてきたのは、お腹がオレンジのエゾイワナでした。

海が近いのでアメマス系の白っぽいイワナを想像していたのですが、

最高です!つくづく期待を裏切ってくれる川です。

まさに桃源郷、神秘的な川ですね。


0 件のコメント: