2010年9月9日木曜日

奥尻釣行…いえ、出張です!   3日目



3日目の朝、訪れてみたかった「奥尻津波館」を訪問。

館内には、1993年に奥尻島を襲った震災と津波、そして復興の記録が展示してあります。

慰霊碑「時空翔」


時空翔は小高い丘の上にありますが、この丘の高さは青苗地区を襲った津波の高さ

そして、この丘は奥尻地区を襲った大崩落の土砂を盛って造られたそうです。

死者・行方不明者198名を出した大災害、地震・津波の恐怖と島民の悲しみが伝わり

目頭が熱くなります。

お気楽な釣りブログを書いておりますが、この災害の記録を知らずして、

奥尻島の自然は語れないのかもしれません。

奥尻島へ行く機会がありましたら是非、足を運んでみて下さい。



では、本題に戻ります。

本日は最終日、果たして全港制覇はできるのか??

午前中に予定していた仕事が午後にずれ込み、時間が空いたので

私達は宮津漁港へ向かいました。

まぁ、仕事の空き時間なので釣りは無理だとしても

漁港を回ることはできます。

漁港に到着、車からから降りて水中を覗くと大きなウニが!

もちろん、ウニやアワビを採ることは密猟です。

しかし、私は合法的にウニをとることに成功しました。



御覧下さい!


このように、カメラで撮ることに成功!!


と… こんなことをして遊んでいると、車の方でなにやら動きが…

えぇぇぇぇ!

皆さん釣竿を用意しています。

釣りをされるのですね!? それも、スーツとネクタイで…(笑)


いったいどこまで「釣りバ◯」なんでしょうか?


あまりのミスマッチに哀愁すら感じるナルTさん。

もちろん、私も参戦しましたが釣果は得られず、シャツは汗で濡れ最悪な状態に…

え~ 皆様! スーツは釣りに向いていません。 (経験者談)


この後、仕事を終えて最終目的地、稲穂漁港へ向かいます。


時刻は午後3時、この時間帯は魚が釣れた試しがないので釣竿を出すのを

ためらっていたのですが、

「あれ?釣らないの??」 「せっかくここまで来たのに?」

と皆さんに言われたもので

私も、「釣り場を前にして竿を出さぬは、釣りバ◯の名折れ」

などと訳の分からぬことを口走り、釣り糸を垂らしてみたものの

まぁ、予想どおり釣れません。


しかし、全港制覇と言う目標を達成した変な充実感があり

本当に楽しい奥尻釣行… いえ出張でした。


次回も、お声がかかること心からお待ちしております。

あっ! でも… こんなブログ書いてたら次回は無いかも

今から書き直そうかな…(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿