2012年6月24日日曜日

むしむしブログ

皆様、こんにちは!


ピンチの後にチャンスが来ない、すぅでございます。
いやぁ~、それにしても暗いニュースばかりで凹みますなぁ… 小さい船で、なんとか荒波を乗り越えて操業してるのに、追い風がなかなか吹きませぬ…
キャビンに閉じこもって、じっとしてたら南の楽園に漂着してた!(笑)

…なんて、グッドエンディングも期待できそうにないので、ちょっと釣りしてきます。 
だってほら、部屋でウジウジしてて変な病気になっちゃったら困るし…                
やはり気分転換は必要だと思うんですよ。

などと自分に言い訳しつつ、ニジマスに逢いに道央の渓流へと出かけました。
天候は曇り、気温は上がりませんが昼頃から青空も期待できます。
朝5時に出発し自宅から車で2時間、林道の入り口に到着。
クマさんの表札があります。




しかし、クマさんに用は無いので、お留守であることを願いつつ林道を数キロ走ります。舗装区間もありますがほぼダート、雨など降ると最悪です。



        
以前、所用で娘さんの納車されたばかりの新車を借り、この林道を爆走したお父さんが居りました。「新車なのに信じられないっっ!」と怒りまくる娘に対し、お父さん「車は、ナンバープレート付いたら中古って言うんだっ!」と反論したそうな。う、うむ。 まぁ、そうかもしれんけど娘さん可哀想に…(笑)

林道を走ること数キロ、目的の川へ到着。




雪代が多かったのでしょうか、流れが2年前と比べてすっかり様変わりしております。
魚が付いていそうなポイントを探りつつ遡行しますが、魚の気配がありません。
吸水中のカラスアゲハを見かけたので写真を撮る…しかし、このままでは、むしむしブログになりそうな悪寒…いや、予感。




花や虫を眺めながら、のんびり渓流散歩。

タニウツギが咲いています。なぜか縁起が悪い花らしく、家に飾られることが無いらしい。花言葉は豊麗(ほうれい)なんですけどね。




サカハチチョウ。漢字で書くと逆八蝶、翅に八の字を逆さにした模様があります。




他にも、大量発生したバッタの絨毯とかオシャレな毛虫を写真に収めましたが、苦手な方も多いので貼りません。

こんな感じで気分転換完了! さて、帰るか。


えっ? ニジマス??



何のことですか?






0 件のコメント:

コメントを投稿