2011年5月22日日曜日

急いで磯に行け!




本日は、以前から楽しみにしていた磯釣りの日。

私とアモさんが幌武意(ほろむい)に到着したのは、うっすらと夜が明け始めた午前3時40分。すでに函館からAKB-Pさんと、お連れのヒラピーさん(また勝手に命名)が到着しておりました。

因みに、ヒラピーさんは女性なので、メンバーは違いますが、前回のホッケ釣りと同じ、男3女1の混成チームです。

 
海は風もなくベタ凪の海を見て「こんな日は、釣れないんだよなぁ」とアモさん。

釣り人の習性として強風や波が高いと「釣りになんねー!」とボヤき、
風も無くベタ凪だと「釣れる気がしねー!」とボヤきます。

しかし、実のところ「おー!今日は釣れそうじゃないか!」と言ってる日が一番釣れなかったりします(笑)

今回は渡し船「バーゴエクスプレス」さんの案内で、いざ板切石へ!!



AKB-Pさんとヒラピーさんはロックフィッシングで根魚を、私とアモさんは投げ釣りでカレイやホッケを、狙います。

海は穏やかで、なんとも清々しい天気。


左がアモさん、中央がAKB-Pさん、右が私の釣座です。
釣り始めて最初にヒットしたのがAKB-Pさん!

45cmぐらいのアブラコ。


釣れる魚もサイズが大きく、これは期待できます。

ヨシ!魚がいるのはわかった…あとは釣るだけです!
しかし、なかなかアタリがありません。

そうしていると、私の竿にもアタリが

キターーーーーーー!!!

…ん

なんだ、キミかぁ

磯釣り外道の定番、ハゴトコさん…25cm

でもドンコやクサウオみたいなキモキモ系じゃないので、まぁ良しとします。気を取り直し、餌を付けキャスト!


おぉ、ホッケが釣れた! しかし、後がつづかない…

そうこうしていると、何やら後ろが騒がしい、AKB-Pさんの竿がしなり、ヒラピーさんがタモを用意しています。面でバシャバシャと飛沫をあげ、遠目にもデカイと思われるその魚は


ドド~ン!と、アブラコ…50cmぐらい

う~ん、これだったらロック用の道具を持ってくるべきだったかな?
荷物を少なくしたかったので、手元にはウキ釣りの磯竿しかないし

実に残念…

と、私の竿にもガツンとアタリが


アブラコ、キターーー!と思わずTwitterでつぶやいてしまった(笑)


AKB-Pさんとヒラピーさん


アモさんの竿にダブルでヒットしたホッケとカレイ


潮周りが悪いのか、散発的にしか釣れないので景色を楽しんだり


カニと遊んでみたりしていると、私の竿にガガガッと鋭い引きが!
竿を煽り、リールを巻いてみるとかなりの重さと強い手応えがある…
つ…ついに、私にも夢の巨大魚が来たのか?!

…これはきっとアブラコの50アップに違いない。

アモさんにタモ入れしてもらい、上がってきたのは


なんと45と40のアブラコがダブル!これは、重いはずです。

ん~50アップが釣れたと思ったんですが残念。


本日の釣果、ホッケ5、アブラコ3、ハゴトコ2本の計10本。

今回は同行者の皆さんも、あまり釣果に恵まれませんでしたが、久しぶりにアブラコが釣れたし、天気も良かったので個人的には満足。

行きの車内でも話していたのですが、アモさんは日本海側の釣りが苦手。因みに、私は太平洋側の釣りが苦手です。

しかも二人で釣りをすると、どちらか一方は貧果というジンクスがあります。



あと、タイトルと本文は何の関係もありませんので(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿