2011年5月1日日曜日

GW釣り計画(過酷編)



強風と雨の中、石狩の沖防波堤へ今年初の投げ釣りに出掛けました。

今回のメンバーは私と釣り仲間のアモさん、そして師匠(フライの)の3名です。


午前4時30分、待ち合わせ場所のコンビニに到着した頃には雨・風ともに強く

「船出るのかねぇ…?」「雨止まないかなぁ…」「どうします?」

などと、誰かが辞めようと言えばすぐにでも中止になる雰囲気。

「ま、とりあえず船長に話しを聞いてから決めますか」と船長に決断を委ね港へ…

港に着くと、既に数名の釣り人が準備をしています。不思議なもので他にも釣り人が

居るとわかると心境も一変…いそいそと着替えて釣りの準備を始めます。


沖防波堤は陸からの風が強く、内海側は全く釣りになりません。

なので外海側に釣座を構えると、ポツポツとカレイが釣れてきます。


ただし外海側はテトラが入っているので、釣り上げる際に注意しないと

魚や仕掛けがテトラの餌食になってしまいます。

私も、仕掛4セットとカレイ6枚ぐらいを失いました。


時刻も8時をまわるとアタリが遠のき、集中力が途切れます。

こうなると、容赦なく吹きつける雨と風が骨身にこたえ

迎えの船の時間ばかり気になります。

ふとレインウェアの膝に冷たさを感じ確認してみると…


膝が裂けちゃってますぅ…(涙)

雨対策万全の私ですら、膝のすき間から吹き込む雨で辛いのですから

ここまでの雨を想定していなかったアモさんには、かなり過酷な状況だったはず。


迎えの遊漁船が救助船に思えた…(笑)


無事、帰港して解散。

めでたしめでたし





…!

めでたしじゃねーよ!

魚の写真ねぇじゃねーか!!

で、釣果はどうだったのよ?!



では、ご要望にお応えして


言っとくけど、スーパーで買ったわけじゃないから


凄い雨と風でさぁ!写真撮るどころじゃなかったんだよねぇ~いやマジ!ホントだって




ごめんなさい、撮るの忘れてました。


私の釣果は、写真の28cmを頭に12枚です。

アモさんと師匠はホッケやアブラコを何本か釣り上げておりましたが、カレイはそんなに

釣れなかったようですね。


帰りがけに師匠がポツリと「こんな過酷な釣りは久しぶりだよ」

…!

う~ん 師匠との川釣りも過酷な気がするけど…(笑)


さぁGW釣り計画!まだまだ続きます。

次回はホッケ祭りだよ!乞うご期待!!


0 件のコメント:

コメントを投稿